忍者ブログ
散歩の感想や、写真掲載してます。 画像をクリックすると大きく表示されます。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の置き方だとサムネイルをクリックしても

ちゃんと別窓が開かなかったみたいなので(^_^;)

初心者ですみませんっっ

PR

相方の古都莉さんと一緒に七福神巡りに行きました。

6時間歩きましたよ~。いやあ、歩きました。歩きました。

キチンと朱印もお願いしてきましたよ。

順番に紹介していきたいと思います。

1.延命寺(大黒天)

615a7482jpeg

 

                   サムネイルです。

                   それぞれクリックすると

                   大きく御覧いただけます。

 

 

 

 

 

 527a8e8bjpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商売繁昌・子孫愛育の神様らしいです。

応安2年創建で、6百年の歴史があります。

延命寺さんは臨済宗です。

2.宗建寺(毘沙門天)

9d40dba4jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52d60a85jpeg

 

 

 

 

 

 

 

7691e974jpeg

 

 

 

 

 

 

 

開運厄除・学業成就の神様です。開基は不詳です

宗建寺さんは臨済宗です。

3.王泉寺(弁財天)

f2ad3d4djpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 f6a69c7ejpeg

 

 

 

 

 

 

 

9f23b4e7jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福徳財宝・家内和合の神様です。文保年間の創建です。

御本尊は十一面観音です。玉泉寺さんは臨済宗です。

4.清宝院(恵比寿)

ce519ec3jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

2623ba89jpeg

 

 

 

 

 

 

 

4d5157acjpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 除災招福・商売繁昌の神様です。創立は詳ではないそうです。

中に聖徳太子の像があったんですが、なんであるのか不明です;

なんだろう・・・。清宝院さんは真言宗です。

5.地蔵院(布袋尊)

68d53450jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

e7cf5de4jpeg

 

 

 

 

 

 

 

83cafe57jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

智恵・福徳の神様です。御本尊は地蔵菩薩です。

境内に樹齢3百年の市の天然記念物の宝殊梅があります。

地蔵院さんは臨済宗です。

6.明白院(福禄寿)

99467673jpeg

 

 

 

 

 

8af5e07fjpeg 

 

 

 

 

 

 

福・禄・寿の神様です。

開創は永禄10年です。入り口には立派なしだれ梅があります。

明白院さんは曹洞宗です。

7.聞修院(寿老人)

c8ddf69ejpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

fa2ada0ejpeg

 

 

 

 

 

 

 

21f75dd5jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

長寿・富貴・招福の神様です。天文年間の創立です。

空気が澄んでいて、お庭がとっても綺麗です。

聞修院さんは曹洞宗です。

 

以上、七福神巡りでしたwww

 

初詣に行ってきました。

始めは歩いて行こうかと思ったのですが、駅からだいぶ離れているらしく

伯父さんが車で連れて行ってくれることになって、一緒に出かけてきました。

そこで、人生初の朱印帳を手に入れてきましたよ!

syuintyou1.jpg

 

  こちらです。

 サムネイルですので、

  画像クリックで大きく表示されます。

 4色の中から、

   これが綺麗だったので決めましたw

 刺繍もとっても綺麗です。

 表紙の白い部分にお願いすると

  名前を入れてもらえます。

   

 

 

 

そして、これが人生初の朱印です!

syuin1.jpg

 

 

    こちらもサムネイルですので、

      画像をクリックしてご覧ください。

  梵字って言うんですかね、こういうの。

  ともかくとってもかっこいいです!!

  相方が書いて貰ってるのを見て

     惚れこみましたからね!

 

 

 

 

正月は売り子でバイトの巫女さんたちがいますが、

朱印がなんなのか分かる子がいなくて困りました;

『え・・・と、何でしょうかそれは?』

と聞かれても、私も初体験ですからね。上手く説明できませんよ。

頭の中では『サインか?』とか思っていましたが、そんなこと言えませんので、

巫女さんと2人で困ってました(^_^;)

後ろに男の偉い人っぽい人がいて助かりました。

相方の古都莉さんに聞いたのですが、

正月に朱印をお願いする人は少ないそうですね。

混んでるから、みんな正月は避けるそうです。あれま。

ここは、ワタクシ山口おさるが出かけた先々の写真や感想をまとめておく場所です。

年が明けたら、色々お寺や神社巡りをしようと思いまして、

通常のブログとは別に開設しました。

相方の古都莉さんのように、お寺の歴史なんかを深く語ることはできないので

とんちんかんな事を書いていくかもしれません。

出歩いた先々での風景なんかを載せていこうと思いますので、

お暇な時にでも付き合っていただけると嬉しいです。

では。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
山口おさる
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック