忍者ブログ
散歩の感想や、写真掲載してます。 画像をクリックすると大きく表示されます。
[14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴明神社を参拝した後は上賀茂神社へと向かいます。
京都駅から乗った9系統、堀川通 西加茂車庫に再び乗り込みます。
そうして上賀茂御薗橋で下車。


P1020132.JPG

加茂川の上を通る御薗橋を
渡って行きます。

バスを降りたときに、先に降りた
2人組みの女の子達がいたのですが
なんというか、自分達と似た
腐女子オーラを感じました。
その2人も上賀茂神社へ
向かっていて、もしかして
『遥時』ツアーでもやってるんじゃ
ないかしら???と
古都莉さんとお話してました(笑






P1020133.JPG



橋を渡って少し歩くと
バスの車庫がありまして、
一ノ鳥居が見えます。

・・・なんか、奥行きがすっごい
ありますね;;;地図上で見ても、
すごく敷地が広いので
覚悟して入りました。








P1020134.JPG



ただただ
だだっ広いです。

もう少し遅くに来れば、
右側に少し見える桜に花が
ついたのでしょうが。

『そうだ京都へ行こう』で見たほど
花はまだ咲いてませんでした。







P1020135.JPG


二ノ鳥居です。
車の御祈祷も受け付けている
そうですが、ここからは入れません。
左の方へ行くと、沿うように敷地内に
道路が設置されていて、
駐車場も完備されています。











P1020136.JPG

観光雑誌などにもよく見る
『立砂』です。たてすなと読みます。

『たつ』とは、神様の御出現に由来した
言葉だそうです。

これは神様を表しているんでしょうか。

後ろの建物は細殿です。
境内にはこんな建物がそこかしこに
あります。








P1020137.JPG


お守りなどを販売している所
(授与所って言うんですね)の
脇を過ぎると、小橋があります。
側には立て看板があって
何かと思ったらこれって
『樟橋』(くすのきばし)って言って、
樟の化石だそうです。
てっきり石橋だと思っていたのに;
別名、長寿橋です。









P1020138.JPG




中を拝観するには
拝観料を払うのですが、
ここに来たのが早くて、
まだ開いてませんでした。
なのでお参りだけ。。。










それからぶらっと散策して、授与所の場所まで戻ってきました。


P1020311.JPG

上賀茂神社では
競馬や流鏑馬なんかが
行われているらしく、
おみくじがとても可愛らしく
馬です(^^)
私は赤で、古都莉さんは青を選択。
結果は大吉でしたw
『良い人に出会い影響を受けることで
さらに運開ける。
心やさしく周りを気づかえば
また自分に還ってくるものあり。
万事好調なり。』
とのことですよ。




御朱印をお願いしようと思いましたが、どこで受け付けているのか分からないので、授与所の
巫女さんに聞いてみました。
社務所は授与所の場所から左にずっと行ったところにあるとのことでした。
鳥居を出て、道路を渡った所に発見しました。
窓からのぞくと職員室のような雰囲気の社務所です。


kamigamo.jpg







お願いした御朱印です。

かもわけいかづち神社と読むそうです。
読み仮名ないとなんて読むのか分かりませんねえ。














次の下鴨神社へ向かうために、バス停へ向かいます。
バス停は一ノ鳥居のすぐ前にあります。


P1020145.JPG


ちょっと待ち時間があったので、
バス停のすぐ隣にある
和菓子屋さんで、やきもちを
御購入しました。
行きのバスの車内ででも
食べようかなと。

朝も早かったので、
そろそろ小腹が空いてきてましたし。







バス停には外国の観光客の集団で溢れていました。20人ほどいたんじゃないでしょうか。
こりゃ立って乗ったら大変だなと思い、バスの乗り口から離れて話していたのをいいことに
先頭の方にもぐりこんじゃいました(^^)
おかげで座ることができましたよ。あはは。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
山口おさる
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック