忍者ブログ
散歩の感想や、写真掲載してます。 画像をクリックすると大きく表示されます。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日は、朝6時半には起きて7時半にはホテルを出られるように準備をしました。

京都駅の前にはロータリーがあり、京都各地に向かうバスの停留所があります。
この日は平日の朝ということもあり、お仕事へ向かう方々で溢れていました。
私たちがまず向かうのは『晴明神社』です。
なので、9系統の堀川通 西加茂車庫行きに乗り込みます。
清水寺行きのは長い行列ができていましたが、こっちは比較的空いていて、座ることができました。
10分おきくらいで次のバスが来ますしね。

seimeitizu.jpg

東本願寺、西本願寺の前を
通り過ぎて、堀川通りをまっすぐ
進みます。
そして『堀川今出川』で下車。
1つ前で降りた方が近かったのですが
地図で調べたときに、前のバス停の
名前が書いてなかったので
分かりませんでした;
『1つ前で降りた方が近かったじゃん』
と言う古都莉さんをなんとかなだめて
神社へ向かいます。
ですが、30分ほど開門時間より
早く着いてしまったので、
先に一条戻り橋を見に行くことに。





P1020121.JPG


今は新しく作り変えられてますが、
ここは昔、安倍晴明が式神を
封じ込めたと言われているそうです。
お願い事や、悩み事を式神が
聞き届けてくれるとか。
『何で使われてる奴が他人様の
願いを叶えてくれるんじゃいっ』と
思ってしまう反抗期なワタクシ。。。








死者が戻ってくる橋として、今でも葬列や入嫁列は渡らないようにしているそうです。
古びた橋を想像していたのに、何の変哲もない橋だった事にちょっとがっかりしながらも
次は晴明神社へ向かうことに。
大通りで、横断はできませんから、横断歩道があるところまで行くことに。
地図で言うと、南の方角ですね。そこにはなんと、橋の下に降りれる階段があるではないですか。
古都莉さんと、『何の柵も、立ち入り禁止の表示も無いけど入って良いのかなあ;』と言っていると
目の前でおじさんが堂々と入っていくではないですか。
そうして、ヨモギだか草を摘んでいます。
『なんだ、ここの人たちには普通のことなのね』と納得して、私たちも降りることに。


P1020124.JPG


下に降りた所にある看板には
『大雨により、急に水かさが
増すことがありますので御注意
ください』と書かれていました;

つか、入れないようにした方が
いいんじゃ;;;

注意すれば良いんですものね。







こんなところを歩くなんて初めてですから、不思議な感じがしました;
通りを歩いている人から見たら、アホな2人に見えるんだろうなあと。
まあ、観光気分でしかできないものですからね。

さっそく式神がいると言う戻り橋の下に行ってみました。


P1020123.JPG



・・・ふ、普通???
やっぱり橋が新しいですからね;

道はどこまでも続いてました。
時間が無いので、歩いて行こうとは
思いませんが。。。









さて、大通りに戻って、今度は神社へ向かいます。
向かいながら、古都莉さんがずっと『昔の一条戻り橋が見たい見たい』騒いでおりました。
なにやらネットで見たそうです。側には式神の像が建てられているとか。
でも住所は書かれていても、地図が無かったので場所が分からないそうです。
それじゃあなあ・・・と、何とか諦めさせて、晴明神社に着きました。


P1020120.JPG




朝も早いですから
参拝者はまだいません。




鳥居をくぐって驚きました。









P1020126.JPG
あんじゃん( ̄□ ̄;)ノ

これが古都莉さんが言っていた
ヤツみたいです;;;

昔の形を再現しているそうです。
その隣にはちゃっかり
アニメキャラのような式神が
いるし;;;つか、
もっと作りようは無かったものか;
イメージと大分かけ離れた
式神さんでした。
こんなんに悩みを聞いて
もらいたくは無いですが。





まあひと通り笑かせて貰ったところで、参拝へ。


P1020127.JPG

こっちが本当の(?)
神社の鳥居みたいです。

さっきのところは観光客用の
広場みたいになっていて、
『安倍晴明グッズ』が売られている
売店なんかがありました;


神社公認て・・・信仰って・・・。









P1020128.JPG

お手水の隣には、
晴明井なんてのがあります。

水が湧き出ていて、これは
洛中名水の1つにされているそうです。
諸病平癒の信仰が厚く、遠近より
この水を求めて来る人が
いるそうです。

・・・この水飲めるのかな?
上の部分は動かせるようになっていて
今年の干支に向いているみたいです。







P1020131.JPG

本殿です。
朝のお掃除してました。

9時から集会があるらしく
ちらほらと人がやってきてました。



やっと巫女さんもやってきて、
御朱印帳をいただきましたよ。








seimeisyuintyou.jpg



くすんでしまいましたが、
金色の刺繍がされています。

『御朱印帳』も、『晴明神社』も
刺繍で書かれています。
そしてもちろんペンタゴン入り。










seimeisyu.jpg

これが御朱印です。
御朱印帳にすでに書かれているのは分かりますが、
これはなんと2ページ目に書かれていますよ;
も、、、もったいない;
いや、書かれてると言うか、別の紙に書いたのを
貼り付けています。
すでに書かれてるものなら、御朱印帳に直接
書いてくれたっていいのに。。。

いただいた時も、桔梗印が印刷された手提げの
ビニール袋に入れられて渡されました。

なんだか神社に参拝に来たというより、
観光地でお土産を買ったような気分でした。

不思議だなあ;;;






やめて欲しかったのが、アニメの少年陰陽師の宣伝ポスターが貼られていたことです。
は、恥ずかしい!!!!
百歩譲って、まだ
野村萬斎さんの『陰陽師』なら許せますが。。。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
山口おさる
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック