忍者ブログ
散歩の感想や、写真掲載してます。 画像をクリックすると大きく表示されます。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月20日に古都莉さんを色々案内して来ました。

最初は東京大神宮と、靖国神社に行くために、中央線で四ツ谷まで行って
それから総武線に乗り換えて2駅目の飯田橋で降りました。

家を出たときは曇りだったんで、傘を持たずに出たんですが、飯田橋につく頃は
軽く雨が降り出していました。仕方ないので、改札出てすぐのキヨスクで傘購入です。
古都莉さんは紺色で、私は水色です。
ワンタッチボタンで開きますよ。

しばらく歩いていて、なんだか正月に歩いた道と記憶が重ならず、だいぶ不安になりましたが、
目の前に『東京大神宮参道』と書かれた案内表示と、のぼりが見えてきまして
何とか行き着けました。どうやら前に行った時とは違う改札の出口で進んでたみたいで、
ここまでたどり着けばあとは見慣れた景色ですよ(^∀^)ノ


to.jpg

今日は誰も並んでません。

なんでお正月はあんなに
人が集まっていたんでしょうね。














toho.jpg



今回はちゃんと正面から
撮れましたw

私はここでは御朱印をすでに
いただいてるので、
古都莉さんだけ。。。









さて、次は靖国神社に向かいます。
途中、よく聞く医科歯科大学の前を通りました。創立100周年らしいです。
そんな前から歯医者さんの学校があるんですねえ。

靖国神社では私は御朱印帳をいただきましたよ。
『御朱印帳と、御朱印をおねがいします』と、頼みましたが、すでに御朱印帳には書かれていました。
通常、御朱印は300円を納めるんですが(明治神宮は500円でしたが)御朱印込みで1000円
とのことでした。びっくりです。
私が初めて御朱印帳をいただいた時には別納めだったもので。鶴岡八幡宮もそうでしたね、確か。

古都莉さんは当たり前でしょ、と言ってましたがそんな知りませんよ( ̄□ ̄;)ノ


yasusyu.jpg


そうしていただいた
御朱印帳です。
紋所は菊かと思ってましたが
桜でしたね。
桜の周りにまた花びらがついて
まるで八重桜のようです。

裏にも表にも
名前を書く部分が無くて
ちょっと残念です;





靖国神社の後は池袋へ向かいました。
新宿から山手線に乗り換えて電車に乗り込んだときに、古都莉さんが
『紺の制服ならボタンは白じゃなくて黒が良い』とかいきなり言い出して何事!!?と思うことが;
どうやら電車から降りた男子高校生の制服のことらしいのですが、
少しずつ離れようかと思いましたよ。他人のフリ、他人のフリ。。。

池袋に着いた時にはすでにお昼を過ぎていたので、まずは腹ごしらえに
池袋サンシャインへ向かいました。


sa.jpg


どどんとそびえる60階建てビルです。
ここの飲食店屋で、『万力屋』という
ラーメン屋さんが私たちのお気に入りです。

が、どうしたわけかどこのフロアも
締め切ってるじゃないですか。
どうやらこの日はちょうど、改装のため
一斉休業しているそうなのです。
もちろん、目的のラーメン屋さんも
(T□T)(T△T)(T□T)(T△T)(T□T)

仕方が無いので、地下1階の
レストランフロアへ向かいました。
色々悩みましたが、お好み焼き屋さんの
『パスタ館』へ入りました。
私はミックス、古都莉さんは豚キムチを
それぞれ注文して、半分こしていただきました。




P1020059.JPG

マヨネーズの他に、
バジルマヨと、おろしポン酢
なんてのもありました。

焦がしマヨを作ろうとして
鉄板に垂らしたら、ここのマヨは
油分に分離してしまいましたよ;
大惨事です。








お腹がいっぱいになったあとは、TVでも放送されることがある『乙女ロード』へ(^∀^)


otome4.jpg




どっからどこまでが乙女ロードと
言うのかわからないのですが、
一応、地図があったので
撮ってみました(笑










otome1.jpg



これはサンシャイン側から
撮りました。
通りの向こう側が
乙女ロードです。











otome2.jpg



さっきの地図から見て
まっすぐ行った通りに色々
おたくショップがあります。












otome5.jpg

まず、K-BOOKSの
『プレミアム館』、『アニメ館』が
並んで営業しております。
中に入ったことが無いので、
この2軒がどう違うのか
詳しくはわかりません。。。
表のガラスケースの中には
女の子のアニメキャラの
コスプレ衣装が飾られてました。
女の子の服なんですが、
どう見てもゴツク見えて、
これはひょっとして男性の方が
着るのでしょうか・・・・・( ̄△ ̄;)




otome6.jpg


隣がラーメン屋さんで、
そのまた隣が『アニメイト』です。
ここは9階全部がお店で、
それぞれのフロアでコミック、
グッズ、CD、ゲームと
ジャンル分けされていて
私が知っているアニメイトの中で
1番大きい店舗です。








otome3.jpg


3つ前の画像の位置から
反対を向くと、今度は
同人誌が売られている
K-BOOKS『同人館』に
行き着きます。その先に
『コミック館』があるそうですが、
そこには行ったことありません。








この日は特に目ぼしい本が見つからず、百鬼夜行抄の最新刊の15巻を買っただけで
終わりました。2月から深夜にドラマ放送してますね。ドラマ化おめでとうございますw

帰りは地元まで戻って、ファミレスで今週末行く京都旅行の打ち合わせをしました。
行き場所は決めてあるので、食べ所を。
グルメマップを買って探してみましたが、なかなか見つからず、結局はまあ歩いてりゃ
どっか見つかるだろ、という結論になりました。
朝は京都駅に行列のできるラーメン屋さんがあるとのことなので、そこで朝食をとることに。
5時からやってるみたいです。8時前に動きたいと思ってるので、ちょうどいいなと。
ただ、朝からラーメンというのが古都莉さんには辛いみたいです。
私は朝からラーメンとか、カツ丼とか慣れっこで食べてますから全然気にならないですけど。
一応、雑誌には『朝でもどんどん食べれちゃう☆』と書いてあったので平気だと思いますが。
京都って薄味ですし。古都莉さんには頑張ってもらいましょう。


P1020066.JPG





全部決めたところで注文をしました。
私は昼に食べたお好み焼きで
まだお腹がいっぱいだったので、
チョコパフェをwww

パフェはチョコが1番好きです。












京都旅行楽しみですね~www
行くの久々です。伏見稲荷には絶対に行きたいね!と、古都莉さんと話してますw
千本鳥居が幻想的で素敵だ、と言う話です。
昼間の鳥居も良いけど、夜にライトアップされた鳥居も見てみたいです。
開門時間が書かれてないので、きっと1日開放してるんだと思います。

でも・・・夜に鳥居の中に入るなんて怖いですよね;;;
たーのーしーみーです!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
山口おさる
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック