忍者ブログ
散歩の感想や、写真掲載してます。 画像をクリックすると大きく表示されます。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月17日、18日で千葉の南房総に行ってきました。
タモツ(父)とお母様が御一緒です。

朝早くから家を出て東京駅に向かいました。
そこからバスに乗って、ホテルへ向かいます。
ただ、3人で行ったので、2人席の所を1人で座ることになり、
暇なのでずっと寝ていました。ホテルまで4時間、観光することなく走ります。

12時ちょうど、ホテルに到着です。

ホテルでチェックインして、客室ロビーまでエレベーターで上がると、そこは真っ暗闇でした。
どうやら、電気をつけるのを忘れていた様子です。
こんなこと初めてだったんで、驚きましたよ。
バスツアーに参加しているので、一緒に行動しているおじちゃん、おばちゃんが大騒ぎしていました。
まあ確かに、部屋番号すら確認できないほど暗かったですからね。
そのうち、1人のおじちゃんが『ちょっとフロントに言って来る!』と、怒鳴りに行こうと
エレベーターを呼んでる時に、やっと電気がつきました。
お母様も怒り狂ってたので、やれやれですよ。

74c70c72jpeg


ホテルのすぐ前には
海があります。
白浜海岸のすぐ側です。
どの部屋からも
眺められます。
この日は生憎の曇りで
海風でまた肌寒かったです。











2be09865jpeg

部屋はベッドが2つの洋室と

















49a64ba2jpeg

和室の2部屋です。

あと一人どこで寝りゃ良いんだと
フロントで確認すると、
和室に布団をひいて
寝てください、とのことなので
ここは私が寝ることにしました。
ふすまで部屋を区切れるので、
夜遅くまで起きて落描きしている
私にはちょうど良いな、と
思いましてwww






部屋はどこもボロボロでした( ̄_ ̄;)

2年前に開業したと添乗員さんが言っていましたが、潰れたホテルを買い取って開業したのでは!?
と思うほど、壁紙とかシミとかすごかったです。
ん~…なんかクローゼットかと思って開けたら、電気コンロと流し台と冷凍庫が出てきたんですが
もしかしてここはリゾートマンションだったんでしょうか。。。
まあ、眠れればなんだっていいです。

お弁当を食べたあと、12時50分から申し込んでいた観光プランに出かけてきました。


bd578864jpeg

まずはイチゴ狩りです。
30分で食べ放題!とのことですが
いくらなんだって限度はありますよ。

お昼を食べたあとですし、
まあデザート、ということで。

練乳入りカップ(ヘタも捨てられます)
を手にいざ、苺の元へ。









40debcb5jpeg
苺はどれも紅く色づいて
おりました。

とてもとても甘くて、
おいしかったです。
管理しているおじいさんによると
今日が一番おいしい時なんですよ
と、お墨付きです。

実際、どれを頂いても
おいしかったです。
色んなイチゴ狩りを体験した
ワタクシですが、この時の苺が
一番おいしかったですよ。
また、気温が寒いのが良かったです。



次に向かう車内の中、添乗員さんの苦労話を聞くことに。
『今まで色んな企画を立ち上げたんですけど、どれもうまくいかなくて・・・。ここら辺は夏場はそこらじゅうで蛍が出てくるんですよ。それなんで、お一人様100円で蛍観光ツアーを企画して、見たい方は夜ホテルのロビーで集合してもらうように呼びかけたんですけど、これがまた誰も集まらなくって、ほんと皆で笑うしかなかったんですよ・・・。あ、この企画は大成功なので(笑』

と、なんだか笑えないお話を延々とされていました。
そのあとは、新聞の広告料から、それで集まる集客数の話まで、おいおい良いのかよ;;;
と、こっちが心配になってしまう話が続きました。
こんな話を聞くと、ホテルのボロボロさもしょうがないのかな、と思いました。

870f3ff6jpeg



お次は休憩所へ。
足湯があるとのことで、
タモツと足湯体験をしました。

寒かったんで、
ちょうど温かかったですw










15d7361djpeg

足湯のあとは、
すぐ脇の足ツボロードへ。

これがもう、
痛くて痛くて痛くて痛くて。
頑張って一周しましたけどね。

癒されに来たのか、
疲れに来たのか・・・。









51956379jpeg

千葉では菜の花が収穫を
迎えております。

私は子供の頃チョウを採りに
菜の花畑に入った時に
体中アブラムシが集ったことが
ありまして、それ以来菜の花には
近づけません。

菜の花は収穫後、畑になるそうです。








07fa1fb8jpeg
建物の中でソフトクリーム
食べました。
左がワタクシのバニラです。
右がタモツでイチゴ味です。
タモツが写真撮るって言ってるのに
どんどん食べてくから
食べかけでスミマセン。。。

マザー牧場もありますから
バニラは濃厚でしたよw
あ、これは
私が奢りました。
声を大に(^_^)



863c2f81jpegそのあとは房総中のお土産が
集まるというお魚市場へ。

ここでご飯に合いそうな
佃煮系をたくさん買いました。

千葉は落花生も有名なんですが
キャラクターで『まめもっこり』
というのがありまして、
落花生に手足が生えたようなヤツ
なんですが、タモツが気に入って
『おい、まめもっこりだってよ』
『もっこり、もっこりwww』
と繰り返すんです。とりあえず、
他人のフリしておきました。



ガキですか!(`△´;)まったく。


cf4fc1f0jpeg



さて、お次は崖の観音に
行きました。
崖っぷちに建てられています。
本堂は下にあって、階段で
上っていきます。










fa630261jpeg
下からだと結構な高さに
見えますが、実際は
80段ほどしか上らないで
着きました。

今は柵で通行不可になってますが、
この建物の脇に、
井戸があるそうですよ。
お坊様が水を汲み上げるために
掘ったそうです。
今でも底の方では水が
溜まっているとのことです。






86f60cf6jpeg

一望です。

ちょっと小雨が降り始めてきました。
















76011fb3jpeg


お隣には諏訪神社がありました。
諏訪神社って色々聞きますが
ここはどこかの系列なのでしょうか。

団体行動なので、
調べる時間が無かったのが
残念です。









d2d2cd0djpeg



とりあえず、参拝しようと階段を上がりました。
なんだか急な気がするのは
気のせいでしょうか;;;

崖の観音と同じぐらいの高さにあったのですが
こっちの方が大変だった気がします。














5cb01ca8jpeg

階段を上っただけあって
山の中にありました。

この時は16時半を過ぎていて
御朱印お願いできるかしら・・・
と心配しましたが、受け付けて
いただけました。
ただ、書く人はいないみたいで、
すでに書いてあるのを
いただいて、貼る形でした。






ここは崖の観音と隣り合っていて、お互いに行き交えるんですが
『寺のですか?神社のですか?』とまず聞かれて、焦りました。

なんで???と思いながらもお願いしました。
『え・・・?、ここは神社ですよね?神社のでお願いします;』
『書いてあるのをノリで貼っていただくようになりますけどいいですか?』

ここで用意してもらいながら、ずっと疑問だったのを聞いてみることに。

『あの・・・お寺のだったら書いてもらえるんですか?』
『いえ、お寺さんはお隣になりますんで下の所でお願いしてください』

『そうですよねー(´∀`;)』

あせった、あせった。
初心者なので、慣れないことを聞かれると焦ります。

suwa.jpg


いただいた御朱印です。
家に帰ってからしっかり糊付けさせて
いただきましたwww

達筆すぎて、右に書いてある文字が
読めません(ノД`)















次は予定では絶景の夕日を眺める場所へ!とのことでしたが
雨まで降り出してきちゃいましたからね。予定変更で『那古寺』に行くことになりました。
添乗員さんに言われた瞬間に『じってことはお寺ですか!!?』と、敏感に反応した私ですw


3b4369ebjpeg


添乗員さん曰く、
『ここは今改装中で鐘が突き放題なんですよ。イチゴ食べ放題で、鐘突き放題というわけです。たっぷり突いてってくださいね』
と、なんだかとんでもないことを
言って、さっさと案内して行って
しまいました;
私はとりあえず本堂に御挨拶を。







0f774a0ejpeg

本堂からしばらく歩くと
仁王門が見えてきました。
それぞれの像がライトアップ
されていてちょっとうけました。
夜も参拝可能なんですかね。

ちなみに、左にちょこっと
映ってるのが話題の
添乗員さんです。








b15b4936jpeg

こちらは多宝塔です。
県の有形文化財になります。




















584c19afjpeg


こちらは阿弥陀堂です。

鎌倉時代に建造された
大変古いものです。

いまだ現存しているなんて
すごいですねえ。









ccecdf25jpeg

今は改装中で、
外観はシートで覆われてますが
観音堂の中には入れました。

何が祭られているのか、
暗くてよくわかりませんでした;;;











nako.jpg

ひととおり、御挨拶も済んだところで
本堂のところへ戻って御朱印をお願い
しました。この時は17時過ぎてたので
大丈夫かなー、と心配しましたが
快く書いていただけました。

声をかけるまでパソコンでスパイダーソリティア
やってるのが少し気になりましたが;;;

書いていただいた時に気付きましたが
ここって板東三十三ヶ所の三十三番目に
なるんですね!『おおーーー!!』と
感無量でした。浅草寺が三番目で
一気に最後まで行っちゃいましたよ(^_^)







最後の場所なんで、『結願』なんてのがあるんですね。お守りみたいな形で、
三十三ヶ所すべて廻った人がいただくものみたいです。
見たときに、なんで『結』なのかな~?って疑問でしたが、やっと訳がわかりました。


このあとはホテルへ戻りました。
夕食はバイキング形式で、蟹の食べ放題がありました。
タモツとお母様とで、ひたすら殻を蟹バサミで切っていましたよ。

特に目立って豪華な夕食ではないですが(悪く言えばありきたりで質素)、
それぞれがとってもおいしかったです。
濃い味付けのものは好きでないので、食べやすくてどんどんご飯が進みました。

お味噌汁も『岩海苔』、『わかめ』、『ネギ』から好きな具材を入れられます。
ご飯もとってもおいしかったです。普通の白米もありましたが、
わかめご飯も用意されてるんですよw
私は十分満足でしたが、お母様はご不満そうでした。


夜はブログに載せるように漫画を描いてました。
こんなとこ来てまで何やってるんだろ。。。と、ちょっと思ったり。
まあ、3時にはいい加減寝ました。

次の日はのんびり予定だったので、出発の13時半までは部屋でゆっくりしてました。
朝食のお粥が最高でしたwww
ホテルの朝食でお粥を用意してくれるかどうかで、私はホテルの質を判断しています。
朝は胃が弱いので;
今までで一番おいしかったのは横浜ですかね。山下公園沿いにあるホテルなんですが
ダシで炊いてくれるんですよ!(>_<)おかわりしました!!
ここでは、ポン酢と青海苔が用意されていました。
ポン酢でお粥なんて初体験でしたが、さらさら行けちゃいます。
やっぱり朝食はお粥ですね!

帰りのバスではお母様が隣に座りました。
お母様の後ろに座ったハーフの子供達が大騒ぎしてまして、うるさくて寝られない
と、いうことみたいです。眉間の皺がすごかったです。

a299fa6ajpeg

休憩&昼食に立ち寄った所です。
南房総の最南端で、
ここからフェリーが横須賀まで
出ています。
横浜に住んでいる方は舟で
帰ったほうが早いそうですよ。
ラーメンを食べたあとに
露店でおやつにと
ベビーカステラを購入しました。








c2e4aed9jpeg

甘さ控えめで大人味(?)です。
20個500円で売られてました。

『サービスしときました。なんかいっぱい入っちゃったんで^^;』
見ると、ほんとにいっぱい
入ってました。ざっと倍近く・・・。

タモツとお母様と仲良く分けました。







帰りは6時間掛かるとのことでしたが、渋滞に巻き込まれること無く進めたので
1時間半も早く東京に戻れました。

帰って、ご飯を炊いて買って来た佃煮を摘まんで簡単に夕食を済ませました。
もう次の日はすっかり疲れて、15時まで寝てしまいましたよ。
この日は健康診断を受けに行こうと思ってましたが、予約が必要とのことなので
予定は21日へ延期です。

今日、20日は古都莉さんと飯田橋へ行ってきます(^_^)ノシ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
山口おさる
HP:
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック